日々のこと

日々の生活で、ふと思ったことを書き残していきたいと思います。

初めてのお店に入ること

ネットで、タウン情報誌で、旅行ガイドで、どんなに下調べをしていたとしても、初めてのお店に入るときは、緊張する。あ、ここいいな、行ってみたいな、と思って訪れたのに、いざ店の前まで行くと、雰囲気に負けて入れず、素通りすることも。恨めしい。

 

3連休の最終日の今日、土日と祝日だけ営業しているピザ屋さんにランチへ。飲食店って、大体「いらっしゃいませ、何名様ですか?あちらのお席へどうぞ」で始まるじゃないですか。

 

…無言なのよね。

 

ここに座ってていいのかしら、とか、もしかして予約限定なのかしら、とか1分くらい考えてると、お水とメニューが。あと30秒遅かったら、出ていくところだった。

 

肝心のピザはとってもおいしく、お野菜もたっぷり乗っかってて。ピザってちょっと罪悪感あるじゃない、なんとなくジャンキーな。それが全くない。むしろヘルシー。

 

夫婦でされているお店で、古民家を改築した感じも好きなんだけど、いまいち無愛想というか、何となく歓迎されていないかんじ。なんか、古民家でお店されてる方って、何となく親切なんじゃないかっていう偏見を持ってるじゃない、われら。その前に立ち寄ったカフェの店員さんが、すごく感じがよかったから、多分その落差もあって。

 

でもきっと、通えば親切にしくれそうな予感。